いい問いかけ

IMG_1951この間、「fringeは居心地がよくて、いつも好きなモノに囲まれててうらやましいです〜。ところで、福永さんの本業って何ですか?」って質問された。「(んっ!?)もちろん fringe が本業ですよ!」って答えたものの、以来「本業」って一体何だろう?ってずっと考え続けてる。
試しに 辞書を引いてみると、(主な収入源として勤めている職業。副業の対語。)とある。
「本業」って自分の愛情やエネルギーや時間を一番注ぎ込んでること? それにおいて生活を成り立たせてるってこと?
私は、本業で fringe をやってるんだけど、人からはそう見えない、というのもまた事実(らしい)。そういえば昔から ゴルフの練習とか受験勉強とか 本人がマジメに取り組んでても 「もっと真剣にやれ!」ってよく怒られてたな〜。。。

いい問いに出会うことは 深く考える機会を与えられたこと。
グッドタイミングで投げかけられたこの問いかけに感謝。